た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記(感想文との説も…)

命がけで南極に住んでみた

命がけで南極に住んでみた

命がけで南極に住んでみた

wikipedia:ガブリエル (曖昧さ回避)って、男性の名前か、と思ったら、女性名にも使われるんだね。ま、日本語でもそういう名前はあるか。
南極は実は米本土より大きいんだそうだ。あまり知られていない南極大陸の事実35選 | ailovei 確かに普段見慣れているメルカトル図法の世界地図だとよくわかんないよね。
で、南極はその名の通り大陸の上にあるけど、北極は海の上なんだね。南極と北極は何が違うんですか? : 今日のはてな : 子供の科学のWEBサイト「コカねっと!」-科学や理科、工作の役立つ情報いっぱい!
最近は、「帰還不能点(Point Of No Return)」と言うのは縁起が悪い、ということで、無事引き返し可能点と言い換えたりするんだそうだ。
南極と言えばwikipedia:ロアール・アムンセンwikipedia:ロバート・スコットの南極点到達競争が有名だけど*1、他にwikipedia:アーネスト・シャクルトンという人もいたんだそうだ。
で、お子様のための情報?wikipedia:宇宙飛行士になるのが無理なら、南極のダイバーを目指したら良いんだと。それくらい美しいんだって。ま、狂人にはムリですなorz
で、南極に行くのは(冬*2は天候が悪いと大変だから)夏が多いんだけど、夏はチリで小汚いんだそうだ。
南極での合言葉は、「急げ、そして待て」とのこと。南極での持ち物の記事も:ほぼ日刊イトイ新聞 - 南極ほぼ日手帳ものがたり。
ひと昔前は、これは南極でも便利だったんだと:アウトドアめしの新常識!? 山岳部伝統の「ペミカン」が超便利だった | エイ出版社
「死んだライオンより生きたロバのほうがマシ」とかいう言い回しもあるんだと。

南極は、我慢できない人には不向きな大陸

だそうだ。また、

ペンギンは、疑うことを知らない

んだそうだ。
うーん、本書では、ペンギンも気温が20℃を超えると汗をかく、という記述があったんだけど、ググっても真偽不明orz
wikipedia:北磁極wikipedia:南磁極って、毎年移動するんだってね。
wikipedia:ロバート・サーヴィスの詩をググると、これヒット:望みを失っても戦い抜くこと、それこそ最高のゲームではないのか――ロバート・サーヴィス - 電脳筆写『 心超臨界 』
wikipedia:テストステロンって免疫力を弱めるんだってね:男と女の免疫事情 | リモートワーク - anywher

南極ではどこにいても忍耐がモノを言う

ふーん、wikipedia:オリンポス山 (火星) って、高さが20,000m 以上あるんだ。wikipedia:エベレストなんて可愛いもんだね。
wikipedia:グリーンフラッシュなんてーのもあるんだと。
そえば昔はよくしもやけになったなぁ、と思ったら、今でもなる人はなるようで:しもやけについて | ゆたか倶楽部 ほっとくと凍傷になってエラいことになるんだと。
何度も南極に行くような人は、雪を味見して、違いがわかるようになるんだって。よい子のみんな、真似しちゃダメですよ…僕は(確か)小学校*3の頃雪を解かす実験をしたことがあるんだけど、その時のチリの量が半端なかったorz あれ見てから、僕は雪食べるの止めました(ということは、それ以前はよく雪食べてた、ってことだ)。
こんなんもあるんだね:wikipedia:氷底湖

雪は全世界を遊び場に変えてくれるんだ。

そんな呑気なもんでもないと思うが。
という訳で、一冊読破。

*1:ググって見つけた記事(まだ読んでないけど):明暗を分けた運命の決断 スコット極点隊 全滅へのカウントダウン―前編―[Robert F Scott] - Onlineジャーニー明暗を分けた運命の決断 スコット極点隊 全滅へのカウントダウン―後編― [Robert F Scott] - Onlineジャーニー、ガキの頃学研?の偉人伝で読んだ記憶もある。

*2:南極の冬は、ひとことで表すと「降伏」だそうだ。

*3:当時、札幌の近郊に住んでいた。