た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ロボットに倫理を教える

 イメージとしては、wikipedia:ロボコップの世界かな?

ロボットに倫理を教える―モラル・マシーン―

ロボットに倫理を教える―モラル・マシーン―

 

 すでに、こういう事件も起きてるんだよね…ロボット大砲、南アで暴走乱射(動画) | ギズモード・ジャパン

Wikipedia には(まだ)ないが、wikipedia:AMA(Artificial Moral Agents 人工道徳的エージェント)というのがテーマのようだ。

我々の目標は、AMAを設計するという工学(エンジニアリング)上の仕事を建設的にガイドするための方法を議論するための枠組みを定めることである 

ターミネーターの世界は実現しない、との見方が一般的らしい:ターミネーターの世界は実現しない!ほとんどの人が知らないAI(人工知能)の実力

アメリカの話だけど、医療ミスは結構多いんだそうだ:CNN.co.jp : 米国人の死因、第3位は「医療ミス」か 推計25万人が死亡

ちょっと見づらいけど、日本はこんなもん?医療事故の件数は増加しているのか? 医療事故調査制度とはなにか? | メディカルノート

「人工道徳」とかいうのもあるそうで、ググったらこれヒット:人工知能、人工意識と道徳 | The Real Argument

道徳のwikipedia:チューチング・テストとかいう話もあるそうで、ググったらこれヒット(PDF):人工知能は道徳的になりうるか,あるいはなるべきか  本書でもあとで出てくる、とあったんだが、今回はそこまで読めずorz

人間と技術は共進化するもんだそうだ。

wikipedia:不気味の谷現象も、言葉だけで説明されるとわかったようなわからんようなorz

という訳で、今日のところは初めの3章でご勘弁をばorz ←始終土下座してたら、ここぞという時の効き目が薄れる?→続き:ロボットに倫理を教える - た-くんの狂人日記