た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

はつみみ植物園

はつみみ植物園

はつみみ植物園

ここで書名を知ったのを、取り寄せて読破。もう少しゆっくり読もうとは思ってたんだが、今日は朝早く目が覚めたのに新聞休みで暇だったので、目についた本書を読んでたら、一時間強で読み切ってしまったorz
植物はいつ、どこからやって来たのか、と(子どもに)質問されたら、

およそ4億5千万年前に、川からやってきた

と答えれば良いそうだ。

植物の花は、人間で言うと性器であり、甘い香りは生々しい匂いがして当然

とのこと*1
年輪の白い部分は、要するに春から夏にかけての成長期なんだ。Yahoo!知恵袋のお答え:年輪は内と外、どちらが新しくできたものですかまた、年輪の濃い部... - Yahoo!知恵袋
林と森の違いは、語源をたどるとこういうことらしい。:「林」と「森」の違い ついでに「杜」も:雑学大全 木が複数あるから、ではないそうだ。
この人:斎藤洋三(さいとう ようぞう)とは - コトバンクは花粉症の父とのこと。
というわけで、サクサク読んでたらアッサリ読み切ってしまった。ので、感想も薄めorz

*1:って、こんなとこデジタル書き抜きするって、オラの性格が丸見えですなorz