た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

フェルマーの最終定理

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

神は整数を創られた。それ以外はすべて人間の創ったものである。

学問の成長は、アイディアをどれだけ巧みに伝達し、発展させたれるかにかかっている。

神は存在する。なぜなら数学が無矛盾だから。そして悪魔も存在する。なぜならそれを証明できないから。(wikipedia:アンドレ・ヴェイユ

第二次世界大戦は数学者の戦争でもあった。

まぁでも正直、wikipedia:谷山志村予想

すべての有理数体上に定義された楕円曲線はモジュラーである

とか言われても、何のこっちゃサッパリわかりませんorz
あとまぁ本書は面白いんだけど、文庫で 500 ページ近くあるんで、重いんだよねorz 持ち歩くの大変だから、サッサと読み切った。