た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

あなたのなかのサル

あなたのなかのサル―霊長類学者が明かす「人間らしさ」の起源

あなたのなかのサル―霊長類学者が明かす「人間らしさ」の起源

細かいことを言うなら、このサルはwikipedia:サルではなくて、wikipedia:類人猿(ape)ですな。ま、日本語の語彙の関係上、仕方ないとは思うが。せいぜい、原題 (Our inner Ape) をもう少し大きく目立つようにすることでしょうか?

ジャングルからサルを連れ出すことは出来ても、サルからジャングルを奪うことは出来ない

そうだ。
また、負け犬のオイラは、

暴君でも負け犬でも、成功者にはなれない。

なんていう文章に反応してもうたorz
いいのだ、成功者になる夢(野望?)を捨てたから。「google:人生諦めが肝心

あと文庫本を読みきったので。