た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

J・エドガー


要するに、試写会に行ってきたわけですね。一言でまとめると、wikipedia:ジョン・エドガー・フーヴァー氏の伝記作品でしょうか。(てか、見に行く前にJ・エドガーって誰だか知らんから、調べておこうとは思ったんだけど、忘れてもうたんだよねorz)アメリカさんにとっては常識なんでしょうが、それをそのまんま日本に持ってきてもダメでしょう。日本では、むしろフルネーム示す(フーバーまで書く)方が良いんじゃないかなぁ?もっともそうするとタイトルが9文字にもなって、ちょっと長すぎる気もするが。
あと本作品では白い背景に白い文字の字幕とか、字幕が読みづらいことが多かった。そらまぁ字幕をつけるのは大変でしょうけど、最近気になることが多いように感じられるのは、オラの鑑賞力が上がっているからでしょうか、それとも字幕をつける人々の技術力が落ちているせいでしょうか?
本作品では、レオ様(wikipedia:レオナルド・ディカプリオ)がwikipedia:ジョン・エドガー・フーヴァー氏を演じてたけど、オッサンとしては、レオ様はwikipedia:タイタニック (1997年の映画)の印象が強いし、http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/32/c4dc4b44229f550a54788dc7604e89a4.jpg
Wikipediaの写真を見る限りではあんま似てない気もする。もっとも、オラにとって白人の区別は難しい問題ですが。*1

*1:そえばwikipedia:高次脳機能障害にはwikipedia:相貌失認が現れることがあるんだよね。