た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

科学との正しい付き合い方

内田麻理香:カソウケン(家庭科学総合研究所)
土曜日に、去年の本がもうはやワンコイン強で某ブックオフに並んでいたのを見て、思わず衝動買いしたのですが、ほぼ今日一日で読み切ってしまいましたorzというわけで、僕にとっては読みやすくスラスラと読めたんだが、苦労する人も多いんだろうなぁ。(虚数単位の)iベンゼン
http://www.ecosci.jp/pdb/pqs_3dxr6_a.gif
を見ただけで虫酸*1が走る、という人も多いそうですから。
というわけで、いわゆる科学リテラシーについて語っています。表紙にあるように、科学は「疑う」ことからはじまるんだそうだ。ま、一理はあるかな。
ところで、氏はガンダムに出てくるスペースコロニーを作りたい、というのが理系に進んだ動機だったそうですが、僕は、書いたように、波動砲を作ってみたい、というのが原点だった気がする。その辺の興味の方向性は、やはりちょっと違うんだなぁ。
うーん、なんか頭働かないや。オラは基本的に日が落ちるとダメなんだよね。ま、今日はほとんど「読んだ」という記録だけ。なんか、ちょっと他の人のブログをのぞいてみたらやや炎上してるキナ臭いようだし、適当なこと書くとこっちにも飛び火しちゃう。

*1:オラ、どっちかって言うとこんな漢字見る方がムシズが走るなぁ。