た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

最終講義〜生き延びるための六講

最終講義?生き延びるための六講 (生きる技術!叢書)

最終講義?生き延びるための六講 (生きる技術!叢書)

ありゃ、文庫にもなってましたかorz

人がすでに言い終わった言葉を聞き、人がまだしゃべっていない言葉を聞くのが、話を聞くということなんです。

オラは文系の学問への造詣が浅いから、覚え書き。こんなのもあるんだとか。:wikipedia:六芸 だから、

刀や槍を振り回すことが武道ではないのです。

とのこと。

自己利益を動機にして研究していると、「頭の回転数」がある程度以上は上がらない

これには同意できるね。僕の師匠のことを思い出してもそう思える。だから、知性には「感謝と畏怖の念を以って遇す」べき、とのこと。
ある言葉でググったら、こんなページもヒット。:内田樹 最終講義 | 無文日記
ま、そんなとこにしときますか。