た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

日本人へ リーダー篇

日本人へ リーダー篇 (文春新書)

日本人へ リーダー篇 (文春新書)

同じ新書でも、僕にとってはこういうのの方が読みづらい=読むのに時間がかかる。世間の人とは逆なんだろうなぁ。
父が月刊文藝春秋好きだったので、家に転がってた文春を僕もちらほら見てたからわかるけど、本書は元々文春の同名コラムを再編したものですね。だから、小泉首相がどーのこーのとかいう話題もあって*1、それをまた古本屋で買ってきたんだから、時間のズレがあるのはしょうがない。*2とはいっても、発行はまだ去年の五月なんですけどね。なんか、こういうテンポの速い世の中についていけない私です。

時代おくれの狂人になっちゃいましたorz

*1:あぁ、あれから首相がもう5回も変わってるんですね…6回目も間近?

*2:普通の本屋に並んだ頃に買っても良いかな?とは思ったけど、家にある積ん読を片付けてから、と思っている内に、古本屋に並んだ。