た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

Googleの日本法人の前社長*1wikipedia:辻野晃一郎氏の半生記ですな。一応まとめとしては、著者曰く、

変化の時代にはそのような変化を積極的に受け入れる態度こそが求められているのではないか

とのことでした。*2
読後感を一言でまとめると、結局、ソニー(そして日本)は、そういう時代の変化に対応できてないから、21世紀において輝きを失っているのではないか、というものですかね。ま、私はソニー教徒*3ではありませんから、私の分析はあんまり当てにはならんでしょうけど。
でもやっぱり、こういうビジネス書*4は人気なんだね。2011/01/04現在、27件のエントリー。オラが手を出すような本は、エントリーが一桁のことも珍しくないんだけど。

*1:Google 日本法人社長の解任を発表 - もっともっとNipponなんていう話もあるので、社長というより、最後の社長といった方が正確(かつカッコイイ)かも。

*2:今思ったんだけど、これは自画自賛ですな。

*3:どちらかというと、アンチソニー。だって、ソニーの製品は高価なんんだもん。本書中でも指摘されていたけど、独自企画で互換性がなかったりするし。ネット時代には、そういう姿勢は失敗の元なのだ。

*4:NDCの分類では、個人伝記になっていますが。