た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

世はいかにして昭和から平成になりしか

世はいかにして昭和から平成になりしか

世はいかにして昭和から平成になりしか

NDCの分類は、「日本史」だそうで。良いのかなぁ?
ま、書名に示されるように、四人の著者*1が一人称で、平成の始まりを振り返っています。ま、この四人の著者のエッセー集といった色合いが強いですね。半日程度で、気軽に読めた。
そんなわけで、NDCの分類には多少疑問が残るけど、まぁこういう比較的軽い読書もたまには良いでしょう。(いや、もちろん、個々に突き詰めて考えれば全然軽くはないんだけど。)

*1:どちらかというと、左翼系の著者が多いような気が…wikipedia:週刊金曜日編集委員を務められてる方も多いし。別に良いんだけど。