た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

時間と空間をめぐる12の謎

時間と空間をめぐる12の謎

時間と空間をめぐる12の謎

最近読んだどれかの本([読書]アインシュタインの反乱と量子コンピュータ - たーくんの狂人日記の疑い濃厚)の参考文献に出てきたはずなんだけど…
一応最後まで目は通したが、NDC(wikipedia:日本十進分類法) が 112(自然哲学. 宇宙論)だけに、哲学のニオイがプンプンで、ぐああ
http://ecx.images-amazon.com/images/I/61a6gtdy4zL._SX258_BO1,204,203,200_.jpg
となってしまいましたorz
wikipedia:アリストテレスが言ってるらしいんだが、

「今」は、…未来の時間の始まりと過去の時間の終わりとを、結びつけるものである。ゆえに、時間はいつまでも存在しなければならないことになる。

一方、wikipedia:ジョン・マクタガートの時間の非実在性の証明なんてのもあるんだとか。

空間と時間は、パラドックスを生み出すことにかけては底なしの器である。

確かに。
ま、最後の方にあったwikipedia:ドクター・フーの言葉で〆させてもらおう。

宇宙は無限。ゆえに選択も無限。

で、借り換えに出直したら、面白そうな本はまだあった。