た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

一般意思2.0

一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル

一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル

そもそも1.0が何のことかわからんのですが。→wikipedia:ジャン=ジャック・ルソーが言い出した言葉らしい。(参考:ルソーの一般意思ってなんですか -ルソーが言った一般意思っていうのは- 哲学 | 教えて!goo)その思想に、現代的なスパイスを加えて未来世界を夢想しています。
というわけで、小難しい社会思想の本、とでも言えましょうか。
あとがきで娘さんの話を出し、50年後に娘さんが読み返してあまり外れてないと良いなぁ、と語っていた。その志は評価したいと思う。今の時代、50年を生き残るのは難しいような気もするが。
ただまぁ、グーグルの話が出てきてるから、NDCの分類では007(情報科学)なんだけど、哲学的な素養のない素人としてはなかなか難しかったのも事実。というわけで、なかなか疲れた。何度かまた読みかけ放置プレイにしようかとも思ったけど、テーマは興味深いから頑張って読み切った。