た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

経済は感情で動く

経済は感情で動く : はじめての行動経済学

経済は感情で動く : はじめての行動経済学

さて、こちらで解決されなかった疑問を解く手がかりとして、こういう本に手を出してみました。
ま、でも結局は、感情と理性*1は対立するものではなく、二頭立ての馬車(かつ、その二頭の馬の性格は正反対。)のように、互いに影響し合って行動を為してゆく、どっちも大事だよ、ということになるらしい。でもこういう感情vs理性なんていう話を読んでいると、[映画]スタートレック - たーくんの狂人日記を思い出した。
まぁ後半では、wikipedia:神経経済学(まだ項目出来てないけど。)の話が多くなり、経済の(文系の)本を読んでいるのか神経学(理系)の本を読んでるのか頭がゴチャゴチャになってくるけど、21世紀はこういうゴチャゴチャの領域が大事なんだ(多分)。

*1:数字で表現できる、古典的な経済はこっちですね。