た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

実践 行動経済学

実践 行動経済学

実践 行動経済学

本当は、この本に先に手を出したんだけど、ちょっとムズカシイナァ、と感じて、先に[読書]経済は感情で動く - たーくんの狂人日記を読んだわけです。で、読みかけ放置プレイだったこの本を今日読み切った(なので、貸し出し期限が明日に迫ってるorz)。
さて、本書の感想ですが、こちらのブログでは、「ナッジ(NUDGE)*1の本だ」と言い切ってますが、実は本書中では筆者は「リバタリアン・パターナリズム*2に関する本だ、と語っていました。で、最後の章で、これが真の第3の道になれば、と語っていました。
それ以外にも、スキポール空港のハエなんていう話もあり、著者の博識ぶりがうかがえて楽しく読めた。(確かに、経済学の用語がズラッと並んでいて、難しい部分も多かったけど。)

*1:元々は、「ひじでそっと突く」nudgeの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書ことだそうです。

*2:リバタリアンは言わば新自由主義wikipedia:パターナリズムは温情主義ですな。