た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ICEMAN 病気にならない体のつくりかた

 ある日の返却本だっけ?

 この話:短期間で寒がりを克服して免疫力もアップするという話題の「ヴィム・ホフ・メソッド」とは?|@DIME アットダイム このコールドトレーニングとやら(呼吸エクササイズ*1も重要らしいが)を実践すると、「髪の密度を高める」効果もあるというんだが。それは聞き捨てならん!→冷水シャワーのさらなる効果 | 宮﨑ケンキチ【理想人格コーチ】 早速やってみる?まぁもうちょっと暖かくなってからだな。準備もなしに実践すると、wikipedia:心臓麻痺の危険もあるらしいし。

懐疑的であるということは、同時に興味津々で好奇心がある証拠なのだ

 wikipedia:二酸化炭素にも、血管を拡張させるという効果があるんだと:Q&A Vol.164 【二酸化炭素の不思議】下降時・上昇時それぞれの脳への影響とは? | 日本離床学会

交感神経はカラダにとって車のアクセルのような役割で、副交感神経はブレーキのような役割です。*2

 腸と呼吸は関係がある、との説もあるらしいんだが、ググったらこんなのヒットした。本書の内容とはちょっと違うようだが:人への応用が期待される「腸呼吸」治療法とは?|Beyond Health|ビヨンドヘルス

 wikipedia:心的外傷後ストレス障害(PTSD)は人口に膾炙したけど、wikipedia:急性ストレス障害(ASD)ってーのもあるんだ。でもこの略称は(オラは)wikipedia:自閉症スペクトラム障害のことだと思ってまうからなぁ…

 こういうのもあるんだと:覚醒瞑想(ツンモ瞑想)は注意力を強め、トップダウン制御を強化する - 臨床心理学雑記

 訓練を積むと、(戸外でも)裸足で歩くのが「気持ちよくなる」んだとさ…友人にも一人いるんだが…(現状では)真似しようとは思わない。

 wikipedia:T・S・エリオット曰く、

知識のなかに失った知性はどこにある?

情報のなかに失った知識はどこにある?

だとさ。

 「断食5食事法」とかいうのもあるらしいんだが、これか?:【食】ミトコンドリア活性に向けて、お腹がグーっとなる食事方法実験中!! | 姿勢治療家(R)仲野孝明公式サイト その他ググると断食の効用はいろいろあるらしいんだが(読んでない)、ということは「昼メシ抜き!」という罰は意味あるのかもしらんなぁ。基本欠食児童のオラにとっては以外の何物でもないが…

 エンドトキシンとは | LAL試薬 | 生化学工業株式会社

(科学的には)一個人の症例における一つの発見だけでは、何の証明にもならない

 

慢性的なストレスは健康に害を成すが、制御された強烈なストレスは人間の身体がつくり出す薬のひとつなのである

 これまた知りません…:wikipedia:ユーロビジョン・ソング・コンテストwikipedia:NF-κB

科学では、ある特定の個人に何が効くかどうかを証明することなど不可能だ

 あと、体験談と用語集は未読なんだが、予約も入っていることだしバッサリ割愛します…

 

*1:瞑想の一種と言えるみたい。

*2:「交感神経」と「副交感神経」からコピペorz