た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

東北・蝦夷の魂

 ある日の返却本?

 出版社の記事:東北・蝦夷の魂

 wikipedia:蝦夷をエゾと読んじゃってね…ちゃんと振り仮名あるのに。

 wikipedia:アテルイっていう人もいたらしい。

 こんな話もあるんだと:九州国立博物館蝦夷と隼人)

 こんなのもあるんだと:宇宙考古学-----東海大学情報技術センターwikipedia:アラハバキ

 wikipedia:中尊寺は有名(生前、父と行ったような記憶も)だけど、wikipedia:毛越寺もあって、ナカナカだとか。

 知らニャイ…:wikipedia:吾妻鏡

結果的にいえば、平泉は消えたのではなく、鎌倉幕府の基礎になったと考えられる

 wikipedia:九戸政実 むしろこっちか:岩手県 - 九戸政実とは ~豊臣秀吉天下統一最後の相手~ 著者が言うには、

小さな器の中に置かれていたため、自分で自分の器量を計りきれなかった人物(だと思う)

だとか。

 こんなのもあったんだ:wikipedia:奥州仕置

 あら、本書の記事があった:東北のイメージをつくったのは誰か? : みんなの独創村

 という訳で、また読みかけ放置か?と思ったけど、何とか最後まで読めました。ただ著者の作品の引用部分なんかはほとんど読み飛ばしたけどね…