た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ムツゴロウの青春記

 

ムツゴロウの青春記 (文春文庫)

ムツゴロウの青春記 (文春文庫)

 

 野球部の部員は、玉投げ人間だそうだ。

嘘だと知っていても、心地よい嘘だってあるものだ。

笑う場合には、時と場所を選ばねばならない。

ま、そっか。

恋は相手と溶け合おうとする衝動である。

wikipedia:さだまさしさんが歌うように、発情症候群でええやないの?別な個所では「一粒の種子」なんて表現してたが。

私が友としたのは大自然、それだけだった。

wikipedia:畑正憲さんはwikipedia:日田市 に縁があるのか。

wikipedia:畑隆幸さんはいとこですか。

完全な自由が保障されたとすると、束縛されることを願うものもいる

こちらの記事によると、人間の本能だそうですから。

wikipedia:エストロゲンって、「発情」に由来するんか。

純粋理性で分析すれば否、実践理性で分析すれば是

 ま、そういうこともあるか。

ムツゴロウ氏ののちの女房曰く、

朝お代わりするなんて、ヤバン人だそうよ

 すいません、その説でいくとオラも亡き父もヤバン人orz

人間とはどういうものか、一緒に考えながら生きていくことこそ性教育

ある友人曰く、「コペルニクスが地動説を唱えたのは、酒が弱かったせいだ」そうだ。酔いがさめても、それでも地球は回ってる?

自然の美しさに驚嘆したり、人を愛したり憎んだりすることは、歴史や世代で積み重ねえぬものだ。

生きていて、はるか彼方に希望の灯を見つつ、現在をしばるものとたたかうことこそ、幸福だとは言えないだろうか

寮雨というのは、実は窓から放つ小便だそうだ。良い子は真似しないように。

九州弁(wikipedia:九州方言)はサ行の発音があいまいなんだって。

ま、そんなとこかな?