た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

わたしたちが光の速さで進めないなら

 ググったらこんな記事も:読書感想 『わたしたちが光の速さで進めないなら』 キム・チョヨプ 「とても遠い先の、こまやかな出来事」。|おちまこと|note

わたしたちが光の速さで進めないなら

わたしたちが光の速さで進めないなら

 

  これは、[あとで読む]?:wikipedia:サイエンス・フィクション 著者(キム・チョヨプ (김초엽) : 韓国SF作家連帯会員リスト)は韓国の人だけど、日本のSFで韓国語に翻訳されたものは読み尽くしたほどなんだって。日本はSF大国だそうだから:日本SF展 ★SFの国 | インターネットミュージアム

ひょっとしたら、日常に亀裂を見つけた人だけが世界の真実を追い求めるようになるのかしら?

 こんなんもあるんでっか:wikipedia:バイラル・マーケティング

(韓国には)こんな言葉もあるそうで:キドルトゥジョク(キダルト族):키덜트족 : 韓国もっと単語帳 - もっと! コリア (Motto! KOREA)

 という訳で、この手の本は、すぐ予約が入り落ち着いて読めない…

 そえば著者あとがきに書いてあったけど、こんな話があるんだってね:偽のバス停で「帰れる」と錯覚。認知症患者の行方不明を防止する | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD