た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ノーベル賞受賞者が教えるノーベル賞をとる方法

ノーベル賞受賞者が教えるノーベル賞をとる方法

ノーベル賞受賞者が教えるノーベル賞をとる方法

やっぱりお子様向けの本かなぁ?各章末に「実験してみよう」というコーナーがあるのは、要するに「ちゃんと買ってね」というささやきかな?
著者は、wikipedia:ヘリコバクター・ピロリを発見した人なんだってね。wikipedia:バリー・マーシャル
物理屋崩れだけど、知らんかったorz wikipedia:光速はよく c で表されるけど、これはラテン語に由来するんだってね。

偉大な科学者って、みんな片づけが苦手なんですか?

確かにその傾向はあるかも…もちろん、逆は真ならず(片づけが苦手だからと言って偉大な訳ではない。)
wikipedia:スブラマニアン・チャンドラセカールって、科学と芸術の関係に興味をもってたみたいだね(この辺とかこの辺とか)。
心に残ったのは、wikipedia:ロビン・ウォレンの口を借りて、

常識というものには気をつけなさい…それは、きみをしばりつけてしまうことがあるから。

という言ですかね。ヱ、そんなのに感動するのは、狂人だから?