た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

読みかけ2本

[読みかけ]アダム・スミスブレグジットを支持するか?
アダム・スミスはブレグジットを支持するか?: 12人の偉大な経済学者と考える現代の課題

アダム・スミスはブレグジットを支持するか?: 12人の偉大な経済学者と考える現代の課題

 

タイトルから判断して(今が旬の)wikipedia:イギリスの欧州連合離脱の話かと思いきや、さにあらず…現代の経済問題を偉大な経済学者に語らせる、という本。なんで、期待と違ったので、読みかけ放置orz

マルクスと 中国のところは読んだ。

wikipedia:カール・マルクスには「赤貧生活」の話も載っているが、本書によれば「上品な貧困」だったそうだ。

中国のパラドックスとかいうのがあるそうだ:【コラム】中国のパラドックス、脅せば敵を増やすだけ-マクレガー - Bloomberg

こんなのも:wikipedia:鬼城 (地理学)

 

また、もう一冊読みかけ放置orz

[読みかけ]本屋会議
本屋会議

本屋会議

 

 貸し出し延長するつもりが、予約が入って延長できないorz五年も前の本、と油断したのが敗因でしたorz

出版社の記事:本屋会議 | 夏葉社

元道民としては、留萌ブックセンター - 三省堂書店 の話は読んでおかねばなるまい。ググったら新聞記事もあった:北海道新聞旭川支社