た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

動物翻訳家

*[読書]動物翻訳家 

 動物翻訳家 心の声をキャッチする、飼育員のリアルストーリー の文庫化だそうで。

キーワードはwikipedia:環境エンリッチメントだそうだ。

日本ではwikipedia:ペンギンはそれなりに人気があるけど、これは世界的には珍しいんだってね。で、アイツら実は大食いなんだそうだ。ファーストペンギン

そう、wikipedia:チンパンジーも高いところが好きなんだそうだ。:園内探索・動物紹介:チンパンジー|高知県立のいち動物公園 高いところが好き(なくせに、高所恐怖症)だった父に言いたかった、アンタ猿並みってことだよ。

今、キリン・ゾウの取引は難しいから、あと30~40年すると国内の動物園から消える可能性もあるんだって。見るなら今のうち?

キリンは大きくなると運ぶのが大変だから運ぶなら子供のうちが楽なんだけど、それは母子を引き離すということだから、残酷な面もあるとか。

あとは結局読まずに返す羽目になった本もorz