た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

悩めるみんなの統計学入門

悩めるみんなの統計学入門 - 統計学で必ず押さえたい6つのキーワード

悩めるみんなの統計学入門 - 統計学で必ず押さえたい6つのキーワード

確かに、高校でも統計の分野はあまりちゃんと学んだ記憶がないねぇ。
平均にもいろいろあるらしい。:母平均、標本平均、標本平均の平均 - 具体例で学ぶ数学
こういうのもあるんだと(占いのテクニックだそうだ。):wikipedia:バーナム効果
髪の毛の本数の推定(科学者を目指す学生のためのフェルミ推定 髪の毛の総数)は、wikipedia:フェルミ推定でいいのかな?
ふーん、こんなこと言ってるのはwikipedia:エイブラハム・リンカーンさんか。ま、こういうのはどうせ(狂人を除く)。
という訳で、昨日ななめ読みしたのを記録忘れてたorz

あと、以下の本は、貸出期限が来てしまいましたorz