た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記(感想文との説も…)

東西ことわざものしり百科

東西ことわざものしり百科

東西ことわざものしり百科

英語のことわざについては、著者のこんなページもあるそうだ。:英語ことわざ教訓事典・教訓のテーマから索引できる ただね、この人、ググってもこんなページがヒットするように、「ご存じのように…」とかいう言葉遣いが多いんだよねorz 脳内で「いえ、存じ上げませんが…」という言葉が(脳内で)何度こだましたことかorz
テーマ別に分類すれば 2/3 は日英共通だそうで、その意味ではことわざは人類共通語、とのこと。
wikipedia:柳田國男のことわざ武器説なんてーのもあるそうだ(‚±‚Æ‚í‚´)。
日本人の3Sなんてーのもあるそうだ。沈黙・微笑・居眠り 会議の「3S」が革新を阻む :日本経済新聞 オラも(Smile はともかく)Silent と Sleepy は心当たりがあるなぁorz
wikipedia:愛っちゅーのも、よく考えるといろいろあるなぁ。
この話:http://www.borderless-japan.com/members/anti_nuclear/1069/は有名だと思うけど、wikipedia:有島武郎

愛の反対は愛しないことだ。

と言ってるんだそうだ。
こんなことわざもあるんだとか。

恋愛と戦争では何でも正しい。

「イギリス人は歩きながら考える」というのは本書にも出てきたけど、ググってみると他にもいろいろあるんだ。:民族性ジョーク
wikipedia:日本語の一人称代名詞Wikipedia ではザッと50個前後?だけど、ある人が広辞苑*1で数えたところ 116 個あったそうな。
酒は百薬の長 - 故事ことわざ辞典とは(酒飲みに?)よく言われるけど、百毒の長でもあるんだって(←のページにもよく見ると書いてある)。
最後は、格言について|世界傑作格言集(のジョン=ラッセルの言)で結ばれていました。
最後が締まらん気もするが、もう眠いのでこの辺でorz

*1:第何版か、は書いてなかった。