た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

国のために死ぬのはすばらしい?

国のために死ぬのはすばらしい?

国のために死ぬのはすばらしい?

ググったら、講演会の様子もあった。




オラは耳悪いからよくわからないけどorz
facebook のページはこちら:ダニー ネフセタイ | Facebook (なんか facebook での活動が多そうなんで、こっちにリンク貼っとく。)
ユダヤの世界には、wikipedia:アシュケナジムとかwikipedia:セファルディムとかあるのか。なんか論争もあるっぽいので、軽々しく余計なことを言ったりはしない。

ヘブライ語イスラエルに移住することを「アリヤ*1」という。…一方で、私のようにイスラエルを離れて外国に住んでいる人を「ヨレッド」という。

こんなのもあるそうで。:wikipedia:ラグバオメル
書名の由来についてはこっち(手抜きorz):http://www.jicl.jp/now/ronbun/backnumber/20170327.html
そのイスラエルでは、最近「戦争」を「…作戦」と言い換えてたりするんだって。
ゴミの焼却処理場の煙突の高さも 59 m が多いそうだけど(煙突高さについて(PDF))、なんかこれも「航空法」の要請から決まっているのであって、必ずしも人間の健康を考えてのことではないそうで。オラは昔(今は亡き)某専門学校で「健康第一!」なんていうドタバタ劇の脚本書いたけど、世の中健康は二の次であったかorz
「戦争プロパガンダ10の法則」なんてーのもあるそうだが、今はそういう本があるようで、ググってもヒットするのそればっかorz戦時の嘘 『戦争プロパガンダ10の法則』 - HONZ →でも検索ワードを工夫したらヒットした。:http://nekonaga.hatenablog.com/entry/20150413/1428928200
最後の方ではテレビ(業界)にも文句タラタラで、

テレビは見せたい虚構をいとも簡単に作り上げるのだ

とバッサリ切り捨てていました。ま、パンピーには関係ない?
てなところで。

*1:イスラエルに「上る」という意味で、日本語での「上京」みたいなもの。