た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ペニスの歴史

ペニスの歴史―男の神話の物語

ペニスの歴史―男の神話の物語

やっぱ書名が書名だけに、公衆の面前ツモで読む勇気は(いくら狂人だと言えども)ないし*1、家で読んでるヒマあまりないので、読みかけ放置でorz

私がペニスをコントロールしているのか、それとも、ペニスが私をコントロールしているのか

などという言辞や、こんな話:http://matome.naver.jp/odai/2139281570810619001もあり、ちゃんと読めば面白いだろうな*2、とも思うんだが。
目次だけでも結構面白いね。「悪魔の杖」から「シフトレバー*3」に変わったそうだ。
帯の文句は、

それが何か、私たちは、ほとんど何も知らない。

だそうだ。
ちなみに、本書の近くには 乱交の文化史 やら ヴァギナの文化史 やら、はたまた 性欲の研究 東京のエロ地理編【図説】ホモセクシャルの世界史 など、狂人の食指が動く本がズラッと並んでた。でも、もうちょっと人前でも読めそうな本を選んだ方が良いかしらん?

*1:オラ、根がビビりーなんだよねorz

*2:ヱ、常人はそんなの面白がっちゃダメなの?

*3:啓蒙の時代というのは、要は科学(医学)の時代、ってこと。今ここ?