た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

おっぱいの科学

おっぱいの科学

おっぱいの科学

『なぜ人妻はそそるのか?「よろめき」の現代史』 - HONZ で見かけて、書名が書名だけにまさか図書館には入らないだろうなぁ、と思っていたら、ある日新着本のコーナーに並んでいたので、速攻借りたエロ狂人なのでした…
でも内容はマジメでエロくない(「乳房は本当に重要だ。」とか、誤解を招きかねない表現はあるが)。そもそもチンパンジーには人間のような発達した乳房はないから、乳房こそ人間が人間である証*1とも言えなくはないらしい。目次を眺めた感じでは、乳がんの話が多そうだ。そもそも乳腺は汗腺から変化した組織で、

乳房はどの臓器よりも腫瘍ができやすいため、乳がんは女性がかかる悪性腫瘍として世界で最も数が多い。

んだそうだ。もちろん男性の乳がんもある(し、数が増えつつあるそうだ)から、男性も無関心ではいられない。そうそう、男性の話といえば、(本筋ではないけど)

筋肉の発達した男性ほど異性を惹きつけるが、どうやら免疫力が低いらしい。美しさは代償を伴う

んだと。

本書を一言でいうなら、ひとつの身体器官が環境とどうかかわってきたのかをひもとく歴史物語だ

そうだ。
というわけで、興味深いんだが、小心者の狂人としては、さすがに公衆の面前ツモで堂々と読む勇気はないし、今は家で読んでる時間はあんまりないんだよね。というわけで、別に読みたい本も見つけたし、残念ながら読みかけ放置orz

あと、図書館で見かけた本:

*1:もう返してしまったから、正確な表現は不明orz