た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

人質の経済学

人質の経済学

人質の経済学

初めの方は、文春のサイトで立ち読みできる。:『人質の経済学』ロレッタ・ナポリオーニ 村井章子訳 池上彰解説 | 単行本 - 文藝春秋BOOKS
そーえばこんなこともあったね。:wikipedia:ISILによる日本人拘束事件

ISILは「湯川遥菜を殺したのは安倍晋三である」という旨を述べた。

最近はAQAPというのをよく目にするけど、本書でよく出てきたのはAQIMだった。てか、ここに一覧があった。国際テロ組織 世界のテロ組織等の概要・動向 | 国際テロリズム要覧(Web版) | 公安調査庁
ふーん、wikipedia:ソマリアは2009年からwikipedia:失敗国家の王座争いか。
初めの方はwikipedia:海賊の話で、[読書]海賊の経済学 - たーくんの狂人日記ではどう言ってたかなぁ、とも思うんだけど、こういう時にすぐ確認できないのは、図書館派のツラいところorz
まーでも、最後にパラパラとめくってたら、

私的使用以外のいかなる電子的複製行為も一切認められておりません。

と脅されたので、感想書く気ももう失せたorz
著者の前著もいろいろあるようだが。

あ、そうだ。でも身代金の相場(奴隷制を復活させたイスラム国(IS)が提示した日本人の市場価値 - NAVER まとめ)の話もしていて、昔の

MASTERキートン (4) (ビッグコミックス)

MASTERキートン (4) (ビッグコミックス)

*1(「交渉人のルール」)を思い出した。あと、ググったらこんな TED も。:ロレッタ・ナポレオニ: 入り組んだテロの経済 | TED Talk Subtitles and Transcript | TED

あと、これは市の中央図書館で見かけて手を出してみたが…

*1:これは昔発狂した時に、全巻古本屋で買い揃えたんだよね。