た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

モンサント

モンサント――世界の農業を支配する遺伝子組み換え企業

モンサント――世界の農業を支配する遺伝子組み換え企業

市の図書館で見かけて、そーえば未読だなぁ→というか、これも読みかけでしたorzモンサント - たーくんの狂人日記、と思い借りてきた。で、貸出延長?と思ってたんだが、予約入ってて延長できないorz*1なので、月曜日にでも返してくるつもり。
ドキュメンタリー映画の取材の記録だそうだ。
元々化学製品(PCB とか)で成功した会社なんだってね。wikipedia:モンサント (企業)
パラパラっとめくった感じでは、書名のモンサントだけでなく、wikipedia:デュポンとかwikipedia:シンジェンタも同じ穴のムジナのようだが。
wikipedia:遺伝子組み換え作物ではゴールデンライスなんかも一見好ましいものののように響くが、やっぱり暗黒面もあるようだ。:遺伝子組み換えイネ: ゴールデン・ライスの危険 | Alter Trade Japan

*1:昔は予約も延長も図書館まで行かないとできなかったが、最近(いつからか、は不明orz)はネットでできるから、他人の予約が入ること多いんだよねorz