た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

なめらかな社会とその敵

なめらかな社会とその敵

なめらかな社会とその敵

例によってはてブ経由、こちらの記事から図書館で発掘してとりあえず第一章は読んでみたんだが…
やっぱり難しくてよくわかんないので、読みかけ放置プレイorz
副題にある PICSY というのはこういうのだそうだ。:P I C S Y - Propagational Investment Currency SYstem - Project
分人民主主義は:「分人主義」について考えてみた : まだ東京で消耗してるの?
朝日新聞の記事の方がわかりやすいかもしれない*1。:http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201101060253.html この、一票を分割できるようにする、というのは効果的らしいね(別な本でもあった→これかな?[読書]選挙のパラドクス - たーくんの狂人日記)。
もう一つ、「伝播軍事同盟」というのもキーワードらしい。
も一個デジタル書き抜き。

こうした世界の複雑さに向き合わずに、社会は責任者という仮構をつくりだして、原因となるビンゴのマスを探していく。世界を単純に理解しようとするのは、そうやってわかった振りをして胸をなでおろすためである。

*1:腐っても朝日新聞