た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

アダプト思考

アダプト思考 予測不能社会で成功に導くアプローチ

アダプト思考 予測不能社会で成功に導くアプローチ

この本から、著者つながりで発掘。
しかし、adopt なんちゅー単語、大学入試で勉強した記憶はあるけど、どんな意味だったかぱっと出てこんのだよなぁ。→こんな意味:adoptの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書
基本となるステップは、

  1. 失敗を恐れずに新しいことを試す
  2. 失敗はよくあることなので、失敗しても大きな問題にならないようにする
  3. 失敗したときには、それがよくわかるようにする

だそうだ。
ブランコをこぐ方法なんていう特許が取得されているそうだ(参考)。
でも、全体的にはビジネス書、っていう印象だったなぁorzという訳で、ビジネスに縁のないオラは斜め読みorz だいたい、例えばアメリカ陸軍では、

昇格したかったら、アメリカ陸軍を敗北から救う戦果をあげるより、上官を敬うことが肝要だ

そうだしorzそれが組織の論理なんでしょうが。

あと、これは読みかけ放置orz