た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

心の力

心の力 (集英社新書)

心の力 (集英社新書)

購入した事情については、こちら:悩む力 - たーくんの狂人日記
wikipedia:夏目漱石wikipedia:こゝろwikipedia:トーマス・マンwikipedia:魔の山に啓発されたようだ。
著者:wikipedia:姜尚中さんはwikipedia:在日韓国・朝鮮人だから、自分の名前をどうするかいろいろ葛藤があるようなんだけど、今では

やっぱり「姜尚中」がいい名前だと思っているのです。偉大なる平凡。堂々たる平凡。

なんだって。
これとはちょっと次元が違うけど、僕も幼少時は自分の名前があまり好きではなかったが*1、今では自分の名前が気に入ってる。

で、本当はこっちを読みかけ*2

*1:漢字の画数が多く書くのが大変だから。

*2:また部屋の地層に埋もれてたorz