た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

イケナイ宇宙学

イケナイ宇宙学―間違いだらけの天文常識

イケナイ宇宙学―間違いだらけの天文常識

貸し出し期限が迫ってきたので、読みかけ放置になるでしょうorz違った、本間違えた。

科学の真髄は、みずから改善していくところにあるとも言える。

など、面白そうではあるんだが、wikipedia:アポロ計画を「アポロミッション」と書かれて、カタカナ英語嫌い*1のオラとしては読む気が失せたorz まぁ、冷静に考えると、原書の表記が The Apollo mission とかなっていたのでしょうが。
ググって見つかった書評:書評: イケナイ宇宙学 間違いだらけの天文常識
あと初めの方に載ってた話はこんな話:たまごのソムリエ 小林ゴールドエッグ とか バスタブ渦の起源(PDF)

あと、今日一応読みきった新書:

*1:最近は、いい加減、この好き嫌いも直した方が良いかなぁ、とは思うこともあるが。