た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

パンドラの種

パンドラの種 農耕文明が開け放った災いの箱

パンドラの種 農耕文明が開け放った災いの箱

原著が出たのは2010年で、すなわちwikipedia:東日本大震災の前だから、例えば第6章で温暖化対策として原子力を利用することが一つの答えだ、と述べてるんだけど、wikipedia:福島第一原子力発電所事故を経験した今、筆者はどう考えているんだろうか、というのは多少気になる*1。まぁ本書の主張の肝心なところは、そういう枝葉末節なところではなくて、「多くを望まない」あるいは訳者あとがきから引用すれば、「足るを知る」というところでしょうが。
↓にも紹介記事(まぁ早い話、頭回んないので手抜きです。)。
1万年のビッグデータ -『パンドラの種 農耕文明が開け放った災いの箱』 - HONZ

*1:まぁ、深刻な事故のおそれが少ないペブルベッド炉というのを提案してはいるが。でも新しい技術を使えば事故のおそれが少なくなるのが当たり前の話ですから。