た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

新自由主義からの脱出

先日、こんな(PDF)講演会があったので、目次を見たら橋下*1の話もあるみたいだから、参考資料のつもりで手を出してみたんだけど、

↑のような混雑具合で、何が何だかわからんかった。
一つだけわかってメモしたのは、

民主主義とは、基本的に面倒くさいもの

だという話かな?
んで、本書の話なんだけど、2009年の「政権交代*2」の

「さらば新自由主義」の趨勢の乗ったことが、政権交代を呼び起こした第一の要因であった。

とか言ってるんだけど、いやあれはそのまえに、A氏・F氏*3の政権放り投げがあったし、その影響の方が大きいんじゃないの?と思った次第です。
まぁでも、先を読んでくと、

家計は量入制出(収入に合わせて支出を調整する)でも良いが、近代国家の公共部門では、量出制入(必要な歳出に合わせて税制を整備する)でなければならない

などの興味深い考え方もあるんだが、全部読み切るのはシンドそうなので、またもや読みかけ放置プレイorz
ちゃんとした紹介記事は、↓
2012-05-15

*1:敬称略

*2:2009年の日本の政権交代。を語るときには、この「。」を忘れないように。

*3:こう書くと、星新一のSFみたいだ。