た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

幸福の計算式

幸福の計算式 結婚初年度の「幸福」の値段は2500万円! ?

幸福の計算式 結婚初年度の「幸福」の値段は2500万円! ?

  • 作者: ニック・ポータヴィー,阿部直子
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2012/02/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 48回
  • この商品を含むブログを見る
なんか、某宗教団体みたいな書名ですがorz あるいは、「幸福経済学」(ググったら、こんな PDF がヒットしたけど。ただこういう幸福度の数値評価にどの程度意味があるのか、は、よくわからなかった。本書でもサラッとは指摘していたように記憶するけど。)の本でしょうかね。
とりあえず、幸福だ、と感じている人の方が長寿らしい。あと、頑固な人は不幸な人が多いんだって。僕も(昔よく)「こだわりが強い」と指摘されたから、気をつけよう。
[読書]幸せはいつもちょっと先にある - たーくんの狂人日記とか、予想どおりに不合理 - たーくんの狂人日記も参考文献に挙げられていたけど。んな訳で、読み応えはあった。図書館で借りる、んじゃなくて、ちゃんと買えば良かったなぁ、と思う今日この頃。