た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

若者はなぜ3年で辞めるのか

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

まぁ、もう5年も前の書ですけどね。(一応、一度読み切った形跡はあるんだけど。)
本書は、年功序列制度を批判しているのですが、この制度があるがゆえに、キャリアパスが(通常)一本しか存在せず、そこから漏れ堕ちた人は復活することが非常に難しい、というのには僕も大いに同意した。僕も、キャリアパスが始まろうとしたときに、(交通事故によって)そこからこぼれ落ちたクチですからね。昔は復活しようと、いろいろ悪あがきしたけど、もうあきらめた。
復活できたとして喜んでくれる人ももういないし。