た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

記憶する道具

図書館で、新着本のコーナーで「記憶」というキーワードに引っかかり、借りて半分くらい*1読んでみました。
副題に見られるように、wikipedia:ライフログのお話で、本人は否定しているけど記憶癖の延長みたいな話で、例えばわかりやすく言えばメモ魔を強烈にしたような感じですかな?
まぁ僕もややメモ魔のきらいはありますが、でも筆者には負ける。だって、レシートや付箋までウン十年分とっておくそうなんだもん。
ま、デジタルの強みから、ここにこうやって書いておけば、あとから検索できるし。検索しやすいように、[記憶]のタグつけよーっと。

*1:だって第1章が半分以上あるんだもん。