た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

トラックバックから

http://q.hatena.ne.jp/1160254301
力に対して、力で対抗するのは、王道ではなく覇道です。力こぶを見せ合っての殴り合いは、痛いだけで、どちらかが倒れるまで続くのが普通です。僕は、死ぬのはイヤだなぁ。(特に犬死には絶対イヤ。)

つまりは、最近王道を歩むべきだ、という帝王学が失われて、安直に覇道に頼る人が多いんだよね。たぶん、欧米型民主主義という制度自体に根本的に欠陥があるんだろう。覇道に頼ると危険です。キレた人は理性的な判断下せないからです。(当方経験済み)

http://q.hatena.ne.jp/1160318868
回答拒否されたみたいだけど、上に書いたことを思いだし、一週間は待つことにしよう。その後どうなるかは、知らない。多分キレる。

http://q.hatena.ne.jp/1160360464
ま、結局、パチンコっていうのは、そういう理性的な判断ができない人が行くところなんでしょうな。言っておきますが、百鈞で一度に千円以上買うような人も上に同じです。

資本主義社会というのは、そういう人の欲望から成り立っている面が大きいので、そういう欲望を一切否定しては、資本主義社会が成り立ちませんから、そういう欲望はあって良いのです。でも、欲望に負けると人間は単なる人になり、やがてヒト、そしては魔神ガーZに落ちぶれます。

現代社会というのは、そういう意味で非常に危うい一線上にいるんじゃないか、と僕は感じています。このままだと、人間社会が崩壊してまうんじゃないか、と。

参考文献:

ケータイを持ったサル―「人間らしさ」の崩壊 (中公新書)

ケータイを持ったサル―「人間らしさ」の崩壊 (中公新書)

考えないヒト - ケータイ依存で退化した日本人 (中公新書 (1805))

考えないヒト - ケータイ依存で退化した日本人 (中公新書 (1805))

戦う動物園―旭山動物園と到津の森公園の物語 (中公新書)

戦う動物園―旭山動物園と到津の森公園の物語 (中公新書)

「旭山動物園」革命―夢を実現した復活プロジェクト (角川oneテーマ21)

「旭山動物園」革命―夢を実現した復活プロジェクト (角川oneテーマ21)

自分用メモ そのうち買う

大相撲大変 (祥伝社新書 (047))

大相撲大変 (祥伝社新書 (047))