た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

鳩山神社

http://google-earth-travel.net/mercury/0906080002.htmlの記事から、家から車で一時間ほどのところに鳩山神社なるものがあるのを知った。
そこで、解散・総選挙が決まった八月初旬のある休日、その神社を訪れてみた。
場所は、旧産炭地を貫く国道から道道3号線を少し入ったところで、小ぎれいなコンクリート製の鳥居が目立つので、そう迷わなかった。

入り口の鳥居。コンクリート製というのが、いかにも北海道の合理主義的な様相を表している。
そして、この砂利道をたどっていくと、一番奥に社があった

小ぎれいに塗装されていて、なかなか立派だ。(北海道の普通の神社は、激しい風雨に長年さらされるから、こうキレイにはゆかない。)まるで、民主党代表の鳩山由紀夫が総理の椅子に座るのを待ち受けているか、のようだ。
それもそのはず、建立したのは由紀夫の父に当たるwikipedia:鳩山威一郎

ちなみに、周囲には↓の写真のようなジャガイモや大豆(と思われる)の畑が広がっていた。

そんなことを思いながら今朝の朝刊を開いてみたところ、「民主」300議席超「自民」100議席台 朝、毎、読、日経4紙世論調査 : J-CASTニュースなんていう記事が一面トップだった。*1ある政党にバ○勝ちさせると、ロクなことにならない、ということを、国民は前回の郵政選挙で学ばなかったのだろうか。
どうせ選挙後には政党の離合・集散が待ち受けてるんだろうから、所属政党だけでなく、候補者の人となりを見極めた投票行動をした方が良いんじゃないかなぁ、なんてーことを思った。そりゃまぁ、所属政党を無視するわけにはいかないでしょうけど。でも、政党に、ではなく人物(候補者)をよく見極めた上で投票するんなら、こう極端な結果にはならないんじゃないかなぁ?

ちなみに、関連記事(上のリンクからもたどれますが。)
HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains

*1:全国紙では昨日土曜日にトップにもってきていたようだが、地方紙は今日がトップ記事だった。