た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

だめだこりゃ

だめだこりゃ (新潮文庫)

だめだこりゃ (新潮文庫)

ある日古本屋をうろついていたら、そうえば読んでなかったなぁ、と思い、購入した本です。長介さんは、「文庫」というと、岩波文庫みたいな格調の高いもの(荒井注さんが読んでいたのがその手の類の文庫だったそうです。)と思っていたそうで、アタシの本を文庫にしていいのかねぇ、などと(文庫版あとがきで)書いていましたけど、やはりある道を究めた者の重みというか、なかなか骨のある本でしたよ。十分文庫になる価値のある本だと思いますね。
まぁ、文庫本だけに、チョッキのポケットに入れてチビチビ読んでいたから、あんまりまとまった感想は
http://kioku.xrea.jp/img/nakasone.jpg
「記憶にございません」なのですが、長さんの歴史をたどる形でドリフターズのメンバーの個性に触れることができ、(全員集合!に夢中になった世代なら)楽しめる一冊だと思います。
今は、古本屋に行けば¥100だしねぇ*1

*1:たぶん長さんは、天国で、「ま、仕方ねーや。」とつぶやいていることでしょう。