た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うんこの動画

吹いた。

迷惑メール

久しぶりにチェックしてみたら、どっからアドレス漏れたのか、普段ほとんど使ってないマンションのプロバイダ(みたいなもん)のアドレスにも迷惑メール(というか、好意的に解釈してダイレクトメール(DM)かな?)来てた。郵便(昔は、郵政省メールって言っ…

なんか、PCの調子までおかしくなってきた

gooゲームで遊んでいる最中、画面が凍り付き、ハードウェアリセットを強いられた。(マビノギやってる時にはしょっちゅう経験してるけど。) 熱暴走でもしてるのかなぁ?ケース内は特別熱くはないけど。 もうしばらく様子を見て、データの写し忘れがなければ…

昨日、ちょっとハイクに顔を出してみたけど

あんまり楽しくなかったなぁ。 やっぱ、引きこもるしかないか。

世の中、ナゾがいっぱい

http://q.hatena.ne.jp/1219644072 一月が秋だとか、二月が夏だとか、十二月が春だとか… 日本国外の季節を考えても、適当に答えた回答が相当数含まれている、としか考えられないなぁ。

覚え書き

PCは、現状WEBの閲覧・メール程度の使用は問題ないので、当分それで使い回す。 失われたであろうブックマークやクッキーは、追々再構築していく。マビノギやろうとしたら、やっぱり途中でフリーズしてしまった。これはもう、ネトゲからは足を洗いなされ、と…

またもや失敗。。。。

http://d.hatena.ne.jp/takahiro_kihara/20061229 掃除してたら、このワンセグチューナーが出てきたので、つないでみた。そしたら、なぜかHTBだけ移るんだけど、後はどう調整してもやっぱりダメだったorz なんか、これでまだPCの環境再構築をやる気が失せて…

躁になると、忙しいね

あれもやりたい、これもやりたいで。とりあえず一つだけ、さっきまで見ていたテレビ(「世界一受けたい授業」)から。ちょっと正確な人の名前を覚えきれなかったので、曖昧な記述になってしまうけど、なんか要するに夏(って、もう北海道は初秋だけどね)は…

久しぶりに外出した

家の近所(片道2km程度、徒歩で。)それで思ったんだけど、札幌という政令指定都市レベルでも、地域社会は崩壊しつつあるなぁ、って。まず、その近所の商店街の核のスーパーが店を閉めるんだそうだ。そのあとに、地域でまぁ有名な大病院が来るんだとか。*1そ…

五輪ソフトボール

金メダル、とれてよかったねぇ(しみじみ)。個人的には、エース上野投手を先発させたのには疑問が残るんだけど、(三連投で疲労も蓄積しているはずだし、控えの投手もかなりの投手陣だったみたいだから、エースは切り札に温存しておいて、他の投手を先発さ…

XP再インストールの続き

昨日の作業で再インストールは大体成功したんだけど、相変わらずマビノギの挙動は不安定だったりするし、そう言えば家に転がってるHDDつけてないし、仮想メモリ用のパーテーションもちゃんと切ってなかったなぁ、というのを思い出して、今日さっそくまた再イ…

その前に、そうえば今朝もやたら早く(四時過ぎだったかな?空が次第に明るくなるのを眺めてたのを覚えてる。)目が覚めて、そのまま眠れないから、四時半くらいにエイヤ、と起きてしまったんだ。で、その時詠んだ川柳?を一句。 隣室で 鼾(いびき)かく父 …

勝負は時の運

さて、それでオリンピックの話ですが、今朝のNHKニュースでも、メダルを取った選手だけスタジオに呼んで、惜しくも四位だったトランポリンの外村選手は蚊帳の外だったんですね。*1 こういう、メダルにだけ注目する態度って、僕は好きじゃないな。 四位だって…

マーフィーの法則

しかし、そうやって早起きしてまたマビノギ始めるか、と思ったら、今度は向こうのサーバーが落ちたようで、何だかなぁ。 ま、形あるものいつかは壊れる、色即是空とは言え、ホントこういうのって、なぜか続くんだよね。 僕の世代だと、マーフィーの法則とし…

躁モード突入?

ところで、今朝は四時半に目が覚めた(その前に、一時半くらいにも目が覚めて、すぐ寝た)。 睡眠時間が短くなってきているから、また躁の時期に入ってきたようですね。*1 しかし、耳元のアラレちゃん、つまりは耳鳴りは去らず… つまりは、躁と鬱を司る脳内…

メモリ増設とXP再インストール

上のネトゲの動作が重くて、いろいろ調べてみたら、やっぱり今の時代メモリ256MBで使い回すのは、チト無理があるな、という結論に達し、一昨日メモリの増設に踏み切ったのです。 しばらく引きこもっているうちに、メモリの値段も随分安くなってるみたいだし*…

なんか、またおヒサですね

前回更新したのが、オリンピック開幕日だったようで。 それを思うと、ちょっと感慨深くて、前回あとで考えてみるわ、といった続きを考えてみたくもなるんだけど、それは後回しにして、まずはこの二、三日の動きをば。 (最近やってるネトゲマビノギの掲示板…

オリンピックは…

今日開幕だそうですが、道新の今朝の一面の見出しは、「339人、メダルへ照準」だった。メダル、メダル、って、メダルの有無だけがオリンピックの価値ではないだろうに。クーベルタンの言葉「参加することに意義がある」は、どこへやら… 結局、メダルという目…

時代

先日、ダジャレ部で、トシちゃん なんてーのを見つけたんだけど、トシちゃんと言えば対抗馬はマッチ、ということで、探してみたら、近藤真彦 - ブルージーンズ・メモリーこんなのはあった。でも本歌知らないや。もう一回探したら、こっちがあった。 やっぱり…