た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

迷惑メール

久しぶりにチェックしてみたら、どっからアドレス漏れたのか、普段ほとんど使ってないマンションのプロバイダ(みたいなもん)のアドレスにも迷惑メール(というか、好意的に解釈してダイレクトメール(DM)かな?)来てた。

郵便(昔は、郵政省メールって言ったけど、今郵政省ないからなぁ。)なら、基本的に発信者が切手代(通信料)を負担するから、DMの類もターゲットが絞り込まれていたけど、インターネットの電子メールの時代になったら、もう下手な鉄砲も数打ちゃ当たる式で、全く興味のないものまで山ほど来るんだよねぇ。で、その通信料は、コストは小さくなったとは言え実は受信者の負担だったりする。

先日データの整理してたら、迷惑メールフォルダの容量が数十MB、最近はメールもHTML化してるから、それもあわせると約二倍、別のアカウントのことも考えると迷惑メール関連でざっと1GBくらい容量食ってるかもしれない。

それ考えると、地道にバックアップするのもアホらしゅうなってくる今日この頃なのだ。でも、大事なデータのバックアップはしないといかんよなぁ。

というか、そんなこと言いながらまたgooゲームしてたら、勝手にリセットされた。幽霊でもいるのかな?