た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

勝負は時の運

さて、それでオリンピックの話ですが、今朝のNHKニュースでも、メダルを取った選手だけスタジオに呼んで、惜しくも四位だったトランポリンの外村選手は蚊帳の外だったんですね。*1
こういう、メダルにだけ注目する態度って、僕は好きじゃないな。
四位だって、表彰台にはあがれないかもしれないけど表彰状もらえるでしょ。
スタジオ呼んで、それ見せてもらえばいいじゃない。
昔、土俵の上で、どこかの国の大使(じゃなかったかな?)から優勝力士がもらってた「アンタはエラい!」のヒョーショージョーとは訳が違うんだから。
ま、彼は次ロンドンがありそうだからええか。でも、そのロンドンに向けての意気込みを、なんていうのは十分(視聴者受けする)絵になると思うんだけど。ダメかな?
そう思うのは、やっぱり少数派なんでしょうね。「人盛んにして神祟らず」と言うそうですから。
テレビというメディアは、視聴率を意識しなくてはならない以上特に多数派に向けた番組制作をせざるをえませんから。意外に、NHK よりテレ東あたりの方がそういう人を出してくれるのかな?