た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

メモリ増設とXP再インストール

上のネトゲの動作が重くて、いろいろ調べてみたら、やっぱり今の時代メモリ256MBで使い回すのは、チト無理があるな、という結論に達し、一昨日メモリの増設に踏み切ったのです。
しばらく引きこもっているうちに、メモリの値段も随分安くなってるみたいだし*1、それなら一気にMB時代からGBへ、という選択肢もなくはなかったですが、
そもそもマザーボードは(ショップから帰ってきてから調べたら)2GBまでしか対応してないし、
まぁ価格も手ごろな(つまり、失敗してもさして後悔しなくて済む価格帯の)512MBのメモリを購入しました。

買ったら一刻も早く自宅に帰り、取り付けたくなるのがヲタク*2の心情、ってもんです。
今から思えば、ほかにマウスもそろそろ買い換えの時期だよな、なんて思うんだけど。

でまぁ、一昨日はその取り付けに四苦八苦し(やっぱり、一筋縄ではいかないもんです。)、
昨日だいたい正常に動くようになったので、さてまたマビノギ始めるか、と思ったんだけど、
今度は突如として画面が乱れ、(ハードウェア)リセットを強いられる、という事態が続くようになってしまいました。
そして、件の掲示板に書き込んでみたら、似たような症状で、memtest86 というソフトでメモリの動作チェックをしてみて、それでもダメだからXPの再インストールをしてみたら、直った、という書き込みがあったので、
以前からXP再インストールの必要性は感じていたこともあり昨日XP再インストールに踏み切ったのです。

Windows98WindowsMe の再インストールでは結構苦労してたのに比べると、XP の再インストールは意外にアッサリ終わりましたねぇ。ま、予備のHDDが転がってたから、こいつにデータを避難させるなどしてバックアップの手間を省いたこともあるでしょうが。
ということは、いつかこの手間を省いたつけが回ってくる可能性もなくはないけど。
でも、今回昔取ったデータバックアップのCDの中身見てみたけど、昔取ったバックアップって今になって見てみると何が何だか結構訳ワカメなんですね。つまり、バックアップとったときにはこれで憂いはない、と思っていても、あとから掘り起こそうとすると、なんだかよくわかんなくて、結局あんまり意味なかった、という事態になりかねないんですな。だいたい、今はその必要のないメールまでHTML形式で来たりするから、まぁ画像のフォルダが1GB近いのは自分のしたことだし理解できるとしても、メールのフォルダが1GBを超えるのは理解に苦しむ。ま、大半がDMやら
迷惑メールで容量食ってるんだろうけど。

なんか、2010年頃を目途に(ってことは、マ○クロソフトのことだし2015年頃か?) Windows 7 の開発も進んでいるらしいので、変化の早い今の時代、最低限のデータの保全さえしておけば、あまりバックアップに神経質になることもないのかな、なんて思う。考え甘いかな?昨日の夕方始めて、途中ご飯などもはさみ半日で終了。昨日は、ネットワークにつながらなくなった時点で力尽きて寝たんだけど、これは単に再起動すれば直る話。(つまりは、今朝電源投入時にほぼ完全に復旧、というわけですな。)まぁ、その課程でバックアップした、と思ったブックマークが見あたらない、などのトラブルはあったんだけど、再構築すりゃ良いしね。今のところ致命的なトラブルにはまだ遭遇していない。

*1:メモリその他の価格推移グラフ

*2:ちょっとこのリンクをクリックしてみたら、しょこたんの定義によれば、僕は第二世代だろうから、オタクって書くのが良いのかな?まぁ、芸能人の定義に左右されることないわ。我は我が道を行く。第二世代でも(それは間違いない)、ヲタク、と言い続けます。