た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

XP再インストールの続き

昨日の作業で再インストールは大体成功したんだけど、相変わらずマビノギの挙動は不安定だったりするし、そう言えば家に転がってるHDDつけてないし、仮想メモリ用のパーテーションもちゃんと切ってなかったなぁ、というのを思い出して、今日さっそくまた再インストールすることにしました。(ほとんど再インストールマニア…)その前に、まずは転がっていたHDDのエラーチェックです。昔の記憶では、DOSCHKDSKとかやった記憶があるんだけど、今はWindowsのチェックディスクしかないようですね。(なんかあるのかもしれないけど。)CD-ROMから立ち上げた時には、フォーマットの項目しかなくて、いや、こっちはその前にエラーチェックしたいんだよぉ、とか思ったんだけど、XP さんはいうことを聞いてくれない。*1仕方ないから、昨日インストールしたHDDから立ち上がるようにつなぎ換え、古いHDDのエラーチェックです。

で、この後はだいたい前回と一緒ですが、そうえば昨日から今日にかけて受信したメールをバックアップするのを忘れたかも=失われたかも。ちょっと致命傷か?
とりあえず、プロバイダから来ていたメールに書いてあった、重要な情報*2は、弟に聞いて教えてもらいました。今紙に控えたから、まぁ大丈夫でしょう。→実は、その昔変更の通知の郵便が来ていました。

*1:言うこと聞かないOSは、月に代わってお仕置きよ!そのうち(いつか知らないけど)、もう一台PCが増えるような事態になったら、メイン(main)は Linux に乗り換えてやる。

*2:半年くらい前に、プロバイダの DNS が変わっていて、そのお知らせのメールが失われたと思われる。