た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

マーフィーの法則

しかし、そうやって早起きしてまたマビノギ始めるか、と思ったら、今度は向こうのサーバーが落ちたようで、何だかなぁ。
ま、形あるものいつかは壊れる、色即是空とは言え、ホントこういうのって、なぜか続くんだよね。
僕の世代だと、マーフィーの法則として有名だけど、ほかにもなんか諺なかったかなぁ。
二度あることは三度ある、というのは近いけど、ズバリ、じゃないね。今探してる。
wikipedia の文にありましたね。

日本の諺でも「転べば糞の上」「泣きっ面に蜂」のように似たものがある。

手元のことわざ辞典では、「弱り目に祟り目」「痛む上に塩を塗る」「踏んだり蹴ったり」「痛い上に針」なども類似のことわざとして紹介されてますね。