た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

久しぶりに外出した

家の近所(片道2km程度、徒歩で。)それで思ったんだけど、札幌という政令指定都市レベルでも、地域社会は崩壊しつつあるなぁ、って。

まず、その近所の商店街の核のスーパーが店を閉めるんだそうだ。そのあとに、地域でまぁ有名な大病院が来るんだとか。*1

その地域というのは、言わば一昔前のニュータウンなんだけど、僕が昔住んでいたニュータウン江別市大麻)の状況と話が似てるな、と思った。

みんなインターネットの発達などで外に出歩かなくなったからかな(買い物なんかもほとんど出来たりするから)、と思ってそう話したんだけど、帰り道では今日はなぜか結構人がいた(昔はあんまりいなかったと思うんだけど)。うーん、そしたら僕が話した理由付けはやっぱり屁理屈だったなぁ。

うーん、今日の更新はこの辺で終わり。ってゆうか、他にせねばならぬことが。

*1:ちなみにこれらの話は、喫茶店のママさんから仕入れた。