た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ソヴィエト超兵器のテクノロジー 航空機・防空兵器編

 続いてもう一冊。斜め読みですが。

 ちょっと離れたところの図書館の新着本のコーナーで見かけて、wikipedia:多田将が好きそうな書名だなぁ、と思ってよく見たら、著者が多田さんだった由。

ちなみにその図書館には、ソヴィエト超兵器のテクノロジー 戦車・装甲車編もあった。チラ見したら、「海軍・空軍のない国はあっても陸軍のない国はない」みたいなことが書いてあった。もう一冊、ソヴィエト連邦の超兵器 戦略兵器編という書もあるそうだが、これは図書館にはなし…

 そえばこんな話もあったか:NASA公式サイトに「一方ロシアは鉛筆を使った」の真相 | うえぽんSW局

 ロシアでは、wikipedia:ヘリコプターは正式には「回転翼航空機」と呼ぶそうだ*1

 wikipedia:タケコプターの話もちょっと出てきた。そもそも頭より小さい翼では、空中に浮きあがることは物理的に不可能だそうだ。ググったらこんな記事もあったし:『ドラえもん』のタケコプターがあれば、実際に空を飛ぶことができるのか?|空想科学研究所、昔、実在したら首がもげるはず、とかいう本もあった記憶が…(書名とかは覚えてない…)

 という訳で、兵器の詳しい話はついてけないし、ナナメ読み止まり…まぁ、戦車・装甲車編も機会があれば読んでみる。

 

*1:日本もそうなの?wikipedia:回転翼機 まぁ日本はカタカナ英語が大好きな国ですから…