た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

アホの壁

 今日は(一応)読み切った。

アホの壁 (新潮新書)

アホの壁 (新潮新書)

  • 作者:筒井 康隆
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/02/01
  • メディア: 新書
 

構想段階では「人間の器量」という 書名だったそうだが、それがこういう書名に化けた理由は大人の事情?ま、僕が手に取ったのは書名による効果大だから、作戦勝ち。

(オヤジギャグは)「ここでそれを言わないと自分は大きな不安によって駄目になってしまうかもしれない」という、潜在的で切迫した感情によるもの、だそうだ。そっか、次オヤジギャグを口走ったら(その日は間違いなく近い)、そういうことにしとこう。

「甘え」が日本的だ、とかいうのは、これの話?wikipedia:甘えの構造

こんなのもありまっか。焦点的自殺(しょうてんてきじさつ)とは - コトバンク

生きているからこそ甘美を感じられる 

 "無知は有知に勝る"をググる*1と本書のレビューがヒットするorz

こんな人もいましたか:wikipedia:リシュリュー

これも、項目があった:wikipedia:百年の孤独

これはあとで読んどくか:左翼小児病を生む「純粋信仰」 – アゴラ

キーオの法則っちゅーのはこれだね:ビジネスで失敗する人の10の法則 (日経ビジネス人文庫)

wikipedia:国家の品格が出た時「品格」が大流行したけど、「薄毛の品格」なんちゅーのもあるんだってね…

wikipedia:クレオパトラ7世の死因も、ググったところいろいろな見解があるようで。ま、ええわ。

これも、あとで読みなさい、ってか?【往復書簡】アインシュタインの悩みにフロイトが答えた「エロス」とは?|今日のおすすめ|講談社BOOK倶楽部

あと、国会図書館に行った時に断筆宣言への軌跡 (カッパハードカバー)をななめ読みしてきたんだけど、メモった紙が行方不明で…→あったけど、判読不能orz